やさしいヨガ哲学とハタヨガの実践 ワークショップ

あるがままに〜シンプルに心豊かに生きる


わたしたちは皆一人一人がかけがえのない大切な存在です。ヨガはより自由に自分らしく、今を心豊かに暮らすためのツールの一つでもあります。自己を知りあるがままにシンプルに在ることが、日々を健やかに過ごすためのヒントになるかも知れません。

ヨガは自然と調和しエネルギーを取り入れることで、人間が本来持っている「生命力」を引き出し、心と体のバランスを調える「生命の知慧」。自然のサイクルと調和し、わたしたちを本来あるべき健やかな姿へと導いてくれる「生き方の知慧」。

ヨガ哲学講座は初めての人にもわかる入門編です。ヨガ哲学とは?難しそう?という方にも、ヨガを深めたい方にも、ヨガの本質と自己を知り自然のサイクルと調和することで「あるがままに〜シンプルに心豊かに暮らす」ための智慧をヨガ哲学とハタヨガを通じてやさしく解りやすくお伝えします。

「座学講座」ではヨガの起源と本質を知り、ヨーガ・スートラ(教典)に基づいてヨガの教えを説いていきます。
「ハタヨガの実践」ではヨガの教えの一つであるハタヨガの必要性を知り、「心と体の開放〜自由」をテーマにアーサナ(ポーズ)を行います。ヨガの知慧をアーサナを通じて学び実践しましょう。

■講座内容
・ヨガとは
・ヨガの起源と本質
・ヨガの教え
・ヨーガ・スートラ(教典)解説
・ハタヨガアーサナ(ポーズ)解説
・ハタヨガアーサナ(ポーズ)実践
・心と体の考察(ディスカッション)

■概要
日時:2012年3月18日(日)14:00-16:30 (受付開始13:30〜)
場所:ヨガスタジオ「Yoga Tribe(ヨガトライブ)
住所:千葉県浦安市北栄1-16-5−312 (東西線浦安駅徒歩1分)
定員:14名(完全予約制)
参加費:4,000円(事前支払制)
申込方法:
「哲学ワークショップ参加希望」及び以下1〜3について明記の上、e-mail(book@yogatribe.jp)にてご予約ください。
1. お名前
2. お電話番号
3. e-mailアドレス
※現在、キャンセル待ちにて承っております


■講師紹介 yoshimi(ヨガ・アーユルヴェーダ講師、ヨーガセラピスト)

yoshimi自然との共生、心の豊さやありかたに感心をもち20代前半に暮らした沖縄離島にてヨガと出逢う。その後国際協力活動に携わり、国内・海外各地を訪れヨガを深め「今を生きる」ことの大切さ「心と体の変化」を実感する。インド中央政府公認ヴィヴェーカナンダヨーガ研究財団ヨーガ講師・全米ヨガア ライアンス(RYT200)ティーチャートレーニング修了・同財団ヨーガ療法士講座受講。現在もラージャヨガ・アーユルヴェーダ・ヨーガ療法の学びを深めると共に、ヨガスタジオ各種施設にて、ハタヨガ・ヨーガセラピークラスを行うほか、ヨガインストラクター養成講座でアーユルヴェーダ・ヨガ哲学の講師を務める。ヨガを通じて「自然との調和、生命力、平和=shanti」をテーマにワークショップ・リトリート等を開催している。