アーユルヴェーダWS


わたしたち人間は自然からの恩恵を受け、自然の一部として此処に存在しています。

アーユルヴェーダは自然と調和しエネルギーを取り入れることで、人間が本来持っている「生命力」を引き出し、心と身体のバランスを調える「生命の知慧」。

ヨガは自然のサイクルと調和し、心と体を本来あるべき健やかな姿へと導いてくれる「生き方の知慧」。自然界のサイクルや生物・生命をテーマにした教えやアーサナ(ポーズ)が多くあります。

生命の源である自然と共生することで生命力を目覚めさせ、個性を生かし、今を健やかにしながら、日々の暮らしに生かす為の智慧をアーユルヴェーダとヨガを通じてお伝えします。

「座学講座」ではアーユルヴェーダの概要を解説し、一人一人違うの体質を診断します。(既にご自分の体質をご存知の方は現在の状態を診断します)
自然と調和・共生することの大切さを知り、日本の季節や風土・個々に合った心と体のバランスを整えるケア法、食事法、秋のアーユルヴェーダ的な過ごし方などを説いていきます。

「ヨガの実践」ではヨガの本質を知り、アーユルヴェーダ・ヨガの教えを取り入れた「秋の体質別アーサナ」「自然と調和するアーサナ」行い、「シャバアーサナと意識」を考察します。ヨガの知慧をアーサナ(ポーズ)を通じて学び実践しましょう。

【講座内容】
・アーユルヴェーダとヨガについて
・自然との調和・共生について
・体質診断
・アーユルヴェーダ的秋の過ごし方
・ヨガアーサナ解説
・ヨガアーサナ実践(ヨガのアーサナを行います)
・シャバアーサナと意識の考察

※アーユルヴェーダに基づいたお菓子をお配りいたします。マイカップのご用意をお願いします。

■概要 日時:2011年10月16日(日)14:00-16:00(受付開始13:30〜)
場所:ヨガトライブ(千葉県浦安市北栄1-16-5-312)
地図:http://www.yogatribe.jp/map.html
定員:14名(完全予約制)
参加費:3,500円(事前支払制)
申込み:お名前・TEL・e-mail・「アーユルヴェーダWS参加希望」と明記の上、e-mail(book@yogatribe.jp)にてご予約ください。

※現在、キャンセル待ちにて承っております。

■講師紹介 Yoshimi (ヨガ・アーユルヴェーダ講師/ヨーガセラピスト)
yoshimi自然との共生、心の豊さやありかたに感心をもち20代前半に暮らし た沖縄離島にてヨガと出逢う。その後国際協力活動に携わり、国 内・海外各地を訪れヨガを深め「今を生きる」ことの大切さ「心と体の変化」を実感する。インド中央政府公認ヴィヴェーカナンダ ヨーガ研究財団ヨーガ講師・全米ヨガアライアンス(RYT200) ティーチャートレーニング修了・同財団ヨーガ療法士講座受講。現在もアーユルヴェーダ・ヨガ療法・ラージャヨガの学びを深めると 共に、ヨガスタジオ各種施設にて、ハタヨガ・ヨーガセラピーク ラスを行うほか、ヨガインストラクター養成講座でアーユルヴェー ダ・ヨガ哲学の講師を務める。「自然との調和、生命力、平和=shanti」をテーマにワークショップ・リトリート等を開催している。